あと5時間、眠りたい。

ふいに書きたくなったら書きます。描きます。

第16回ハロプロ楽曲大賞'17 に投票した話

今年も始まりました、と言いますが実は初めて参加します。ハロプロ楽曲大賞

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

これまでも毎年考えるところまではきてたんですが、(でもわたし全グループちゃんと聞いてたわけじゃないし…)と頭の端で思ってしまい、投票したことがありませんでした。

というか今、タイトルに第16回って打ち込んでびっくりしました。めっちゃ長!歴史!

 

 

【楽曲部門

第1位

ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17

切磋琢磨し高みを目指す女子にこれを歌わせるエモさが良。けど、普通にその辺の社会で生きる私たちにも共感できる歌詞がまた良。悩んで死にそうになってる美大生とかに聞いてほしくないですか?卒制のこと考えなきゃいけなくなる前の年に聞いてほしい。ピンポイントだな。

 

 

第2位

初恋サンライズ / つばきファクトリー

それまでなんとなく大人しくてなんとなくパッとしない(すみません、無知)メンバーカラーが薄い(すみません、それは事実)というイメージを持ちがちだったつばきファクトリーの印象がガラッと変わった曲でした。フレッシュで勢いがあって、明るい未来を予感させるようなそんな曲。

 

 

第3位

Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice

どんな曲でも歌いこなせるようになってるJuice=Juiceがめちゃくちゃかっこいい。地団駄もどないやねんと思いながら、結局かっこよく歌えるとただただかっこよかったしジュースかっこいい結論。よく考えるとこれまでの5人だけじゃなく、新しく2人が加わってから発売の曲なんですよね。びっくり。曲の話してないけどかっこいいから聞いてよ。パッションを感じて。

 

 

第4位

 

若いんだし! / モーニング娘。'17

つんくさんのメンバーへの気持ちが込もった曲ってそれだけで宝物だ。寂しいけど、そういう直接的な関係はきっとこれから徐々に薄くなっていくから、つんくさんがメンバーのことを思ってくれたことを大事にしたいなって思いました。工藤遥ちゃん卒業おめでとう。羽ばたけ!卒業翌日なのでそのことしか書けません。

 

 

第5位

永遠の愛 / スネフェル、ナイルキア (石田亜佑美野中美希)

動画がないです先生!サントラ宣伝動画なんでないの

ハロプロ、という枠で入れるか迷ったんですけど、今年は、この曲が、この舞台があったから、いまこれを書いているなと繋がりを感じたので入れました。サントラにまで収録されているスネフェル様の震えるお声、何度聞いても泣きそうになります。

 

 

 

 

【MV部門】

第1位

モーニングみそ汁 / モーニング娘。'17

多幸感。こういうのを待ってた。それに尽きます。ときどきこういうのを出しておたくを甘やかしてくれてもいいと思います。私服風衣装が自然に可愛い。ふわふわもこもこの女の子is最高。見どころは枕投げの場面で、たくさん飛んできたクッションを持ち前の長い腕ですべて受け止める加賀楓さんです。

 

 

第2位

ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17

白と黒の部屋の対比、表情の対比すごい好き。トルソーにかかってる白とチェック半々の衣装も好きなんですが、あれMVでは着てないのか。ラップ部分の衣装可愛いよね、石田亜佑美さん。

見直してみると相変わらず狭い空間で撮ってるなあ…と苦笑しましたが、コンセプトが好きなので。ここ。

 

 

第3位

 

笑って / つばきファクトリー

うるわしのカメリアも同じくらい好きなんです(とにかくかわいい!)けど、こういうの作れるんだと思ったのはこっち!

若い人に響きそうな視点で作られててシンプルに今っぽくていいなって思いました。悲しいかな、若い人じゃないので想像でしかないんですけど。笑

 

 

 

 

 推しメン部門】

モーニング娘。'17 石田亜佑美

f:id:mmn0609:20171213002548p:image

(わたしの心臓を掴む石田亜佑美さん)

この投票がしたかったから参加しました。以上!

推しができたことは、わたしにとって、今年起こったたいへん大きな出来事の1つでした。そのこともいつか書きたいな。

 

 

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

と、書いてるうちにもう投票締め切りー!

web上での結果発表は31日みたいですね。参加すると自分ごとになるから楽しみが増すなあ。